Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/www/www.tnc-trend.jp/contents/htdocs/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 121
Z世代による「Z世代のための」コスメブランド!TikTokでタイの10代女子を虜に | TNCアジアトレンドラボ

美容・健康

Z世代による「Z世代のための」コスメブランド!TikTokでタイの10代女子を虜に

タイ
facebookでシェア
Twitterでツイート
Loading

Z世代の女性から支持されるコスメブランド
「LOVE POTION」、「LA GRACE」

Z世代の女性が立ち上げたコスメブランド「LOVE POTION」が、手頃な価格と可愛いパッケージで小学生高学年から中高生に人気だ。淡い色合いのリップオイルや香水があり、10代の学生でも使いやすい商品ばかり。2025年5月発売のリップオイル「GALAXY LIP OIL(199バーツ、約912円)」は10色ありチャーム付き。チャームの色は開封しないと分からないブラインドボックスで、複数そろえて楽しむ人も多い。また、汗や衣類に付く食べ物の匂いを気にするタイ人の若者には、香水も人気商品となっている。

「LOVE POTION」は、2022年頃から注目されるようになり、2024年半ばのTikTokのライブ販売では、40分で25万バーツの売上を記録。2024年の収益は、前年比185%増の4.54億バーツと成長著しい。このほか、Z世代によるコスメブランド「LA GRACE」も学生たちに人気。2023年発売の「BLACK MAGIC PH BLUSH(289バーツ、約1,325円)」は、個人のPH濃度により色合いが変化する黒いチークで人気に。このほか、22色のリップMELTED SUNDAE LIP CLICK(199バーツ)などがある。いずれのブランドもTikTokショップや大手ECなどオンライン販売がメインだが、コスメストアやドラッグストアでも購入可能。

女性ブランドオーナーが10代で立ち上げ
サクセスストーリーがZ世代を惹き付ける

「LOVE POTION」はこれまで、外部のインフルエンサーや有名人を広告で起用をせず(2025年の新商品には芸能人起用)、ブランドオーナーCardさんと社内メンバーがプレゼンテーターとして商品を紹介してきた。CardさんのTikTok個人アカウント(フォロワー数1,200万人)では10代女子に刺さる可愛いファッションや家族を経済的に支えるためブランドを立ち上げたストーリー、ブランド品を数バーツで販売した炎上投稿などがバイラルとなった。Cardさんは「LOVE POTION」を通じてZ世代に大きな影響を与えている。このほか路上で箒売りをしていた男性をプレゼンテーターに引き入れ、その様子をTikTokに投稿。一般の人でも、誠意と熱意があればプレゼンテーターになれると紹介。一連のTikTok投稿は一般的なマーケティングの発想を超え、賛否ある中でターゲット層のZ世代を惹きつけている。「LOVE POTION」や「LA GLACE」は、女性ブランドオーナーが10代のときに立ち上げ、10年近くを経て数億バーツ規模に成長したコスメブランド。タイでは、これらコスメのほか飲食店などで若い女性起業家の活躍が多数見られ、熱意と勇気に満ちたサクセスストーリーがZ世代を惹きつけている。