株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アセアン主要7ヵ国の2017年における、トレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。これらの定性情報を元に各国上位5位を選定し、分析を行いレポートとして無料公開を行いました。7ヵ国の調査内容をまとめたPDFは以下よりダウンロードいただけます。
【タイ】 詳細ページを開く |
タイのトレンドから見える2018年のキーワード
■進むキャッシュレス
■拡大するEC市場と迎え撃つショッピングモール
■時代に合わせて変化しつつある食スタイル
【ベトナム】 詳細ページを開く |
ベトナムのトレンドから見える2018年のキーワード
■海外文化の憧れ&導入
■自国文化の再評価、発信も盛んに
■過渡期を迎える交通インフラ事情
【シンガポール】 詳細ページを開く |
シンガポールのトレンドから見える2018年のキーワード
■海外文化をいち早く取り入れる国際都市
■トップダウンで進むエリア&施設の整備
■進むスマート・ネイション構想
【インドネシア】 詳細ページを開く |
インドネシアのトレンドから見える2018年のキーワード
■GOJEKの浸透でオンラインショッピングが盛況
■渋滞解消のための施策&エコモビリティ
■カフェ&スイーツから生まれる食トレンド
【マレーシア】 詳細ページを開く |
マレーシアのトレンドから見える2018年のキーワード
■生活習慣病大国で高まり続ける健康志向
■SNSを意識したカフェ&メニュー
■宗教の考えをベースに生まれるトレンドも
【フィリピン】 詳細ページを開く |
フィリピンのトレンドから見える2018年のキーワード
■家族や親戚、友人との強い結びつき
■渋滞・大気汚染を解消するための製品&交通機関
■地方都市の発展
【ミャンマー】 詳細ページを開く |
ミャンマーのトレンドから見える2018年のキーワード
■スマホによって便利になっていく生活
■民主化や法の整備で娯楽の種類が豊富に
■海外情報の流入で女性の「美意識」に変化
■調査概要調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査 調査時期:2017年11月 調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層 調査実施機関:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/)および海外協力会社 ■株式会社TNC 各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住500人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。 ■問い合わせ先 株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・濱野 TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194 お問い合わせフォーム:https://www.tnc-trend.jp/about/#contact |