トレンドランキング

アジア10エリア トレンドランキング 2023-2024発表

アジア複数国
facebookでシェア
Twitterでツイート
Loading

株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア10エリアの2023年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各エリア上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものになります。エリアの調査レポートのPDFは以下より請求いただけます。

 

2019pdf_form_link

レポート請求フォームが開けないなどがございましたら、アジアトレンドラボ内「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

また、レポートに先立ちまして、各エリアのランキング1位から5位までのトピックを一覧でご紹介いたします。

 


china中国

①EV大手「BYD」がリードする中国電気自動車市場
②レジャー人気から生まれたトレンドワード、「松馳感&煙火気」
③テレビドラマ「狂飙」が大ヒット、中国経済に波及効果
④白酒×カフェラテの白酒ラテが大ヒット
⑤レジャー感覚で愉しむ、七輪を囲んでお茶をする「圍炉」


koria韓国

①フルーツ×飴の串刺しスイーツ「タンフル」が大ブーム
②ゼロシュガー韓国焼酎「チョウムチョロン セロ」
③大人のスナック菓子、農心「モクテカン」
④MZ世代女性からの人気が過熱、マイメロディ&クロミ
⑤伝統菓子×洋風焼き菓子の「薬菓スイーツ」


台湾

①卵不足から誕生した販売状況をシェアする地図サービス
②ペットブームの台湾、猫専用身分証カードが大ヒット
③快適さとファッション性で、穴あきサンダルが再流行
④文化活動促進クーポンによるハンドクラフト人気の拡大
⑤若者向けカジュアルなヴィーガンレストラン


thailandタイ

①痺れる辛さの麻辣味火鍋が人気「麻辣フィーバー」
②若者に人気のアートトイ「POP MART」がバンコクにオープン
③ペットブームでペットフレンドリーなスポットとサービスが増加
④レトロと今が調和、Z世代に人気のリノベカフェ&レストラン
⑤龍眼などタイ定番フルーツを使ったドリンクの人気上昇


vietnamベトナム

①甘味と塩気をもつ「ベトナム塩コーヒー」が大ヒット
②ビール×韓国焼酎ソジュのハイブリッド「Tiger Soju」
③「OMAKASE」スタイルの寿司が富裕層に人気
④アウトドア人気が拡大、様々なグランピング施設が登場
⑤日越外交関係樹立50周年、友好関係を祝うイベントを開催


indonesiaインドネシア

①若者を中心に広がる、スリフティングブーム
②高速電車LRTが開通、渋滞緩和や沿線の経済効果に期待
③ソーシャルコマース・越境ECの規制強化で国内産業保護へ
④政府も奨励、注目のインドネシアの米代替食品
⑤フードロス問題解決に取り組む「Surplus Indonesia」


singaporeシンガポール

①オレンジ生搾りジュースの自動販売機「IJOOZ」
②タイ最新トレンドを体感、タイスーパーがリニューアルオープン
③健康志向と法規制の影響で高まるノンアル需要
④気軽に投函できる多様なリサイクルボックスが浸透
⑤年々豪華さを増すプレミアム月餅



malaysiaマレーシア

①アラビア文化漂う、中近東の高級カフェ&スイーツ
②モダン化が進むムスリムファッショントレンド
③ジャックフルーツ由来のプラントベースミートブランド「nanka」
④日本店舗の進出加速により、さらに広がる日本食人気
⑤次世代フードサービス、コンパクトなフード電動バイク



philippineフィリピン

①火鍋店から広がる「おひとり様」レストラン
②フィリピン発のテイクアウト専門コーヒー「PICKUP COFFEE」
③石窯ピッツェリア、本格派のピザの人気拡大
④茶色いハロハロなど、新感覚のハロハロ専門店
⑤サブカルチャーから海外旅行先でも日本が人気


インド

①拡大する韓国トレンド、辛さが好まれる韓国料理
②食のモダン化で急成長する、冷凍食品・レトルト食品
③雑穀と豆に注目、ストリートフードが健康志向に進化
④結婚式に変化の兆し、個性を尊重したスタイルが人気
⑤デリーのトレンドエリアとして注目されるフマユンプール


 

レポートの請求は下記からお願いいたします。

 

2019pdf_form_link-300x83

レポート請求フォームが開けないなどがございましたら、アジアトレンドラボ内「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2023年1~12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/

■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味を紐解き、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。

■問い合わせ先
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
お問い合わせフォーム:https://tnc-trend.jp/contact/