株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア8ヵ国の2019年~2020年における、トレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。これらの定性情報を元に各国上位5位を選定し、分析を行いレポートとして無料公開を行いました。8ヵ国の調査内容をまとめたPDFは以下より請求いただけます。
TNCアジアトレンドラボに掲載している情報は、会員登録することで、貴社の資料やメディアへ引用いただけます。引用の際には「出典:TNCアジアトレンドラボ」とご記載ください。
【タイ】 |
タイのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■東アジア諸国で問題となっているPM2.5を始めとする環境問題
■トレンドの多様化が進むタイ
【ベトナム】 |
ベトナムのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■ベトナム産自動車に見る自国産業の推進
■環境意識の高まりから生まれるトレンドに注目
【シンガポール】 |
シンガポールのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■デジタル経済やAI人材を育てる機運が高まる
■手厚いスタートアップ支援で、新たな起業拠点へ
【インドネシア】 |
インドネシアのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■配車や決済の「GOJEK」と「Grab」がしのぎを削り、サービス向上
■地下鉄(MRT)開通で交通インフラに変化到来
【マレーシア】 |
マレーシアのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■環境保護・エコへの関心が高まる
■進む東洋志向、SNSの普及でビジネスに挑戦する女性が増加
【フィリピン】 |
フィリピンのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■スマートフォンを活用し、日常生活がより便利に
■「強い政府」主導の施策続くフィリピン
【中国】 |
中国のトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■国潮(国産製品)がキーワード、若者を中心に 国潮ブームが広がる
■世界の先端を行く中国の消費行動
【インド】 |
インドのトレンドから見える2019年~2020年のキーワード
■洗練された「文化的な空間」に人気が集まる
■体験型のコト消費がインドでも好調
■調査概要調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査 調査時期:2019年1~12月 調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層 調査実施機関:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/) ■株式会社TNC 各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。 ■問い合わせ先 株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・澤村 TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194 お問い合わせフォーム:https://www.tnc-trend.jp/about/#contact |