「アジア10エリア トレンドランキング2024–2025」は、株式会社TNCが運営する「TNCアジアトレンドラボ」(https://tnc-trend.jp/)が、中国・韓国・台湾・タイ・ベトナム・インドネシア・シンガポール・マレーシア・フィリピン・インドの10エリアを対象に行った調査をもとに作成しております。
2024年に各国で「なにがヒットしトレンドになったのか?」、現地ボードメンバーに対するヒアリングや実態調査を行い、TNCアジアトレンドラボで分析をして、上位5位のランキング形式にまとめたレポートです。どのようなトレンドが生まれたのか、なぜ人気なのか、くわしくはレポートをぜひご覧ください。
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また、レポートに先立ちまして、各エリアのランキング1位から5位までのトピックをキーワードともに一覧でご紹介いたします。
【中国】トレンドランキング
①中国Z世代に人気の「ちいかわ」、ポップアップストアも大人気
②デザイン性の高い電動アシスト自転車の利用が上海で増加
③キーワードは「翻紅(再びヒット)」、「本当に良いもの」の人気が再燃
④国潮プチプラから自然派へ、アラフォー世代に話題の国産コスメ「東辺野獣」
⑤中国のライブシーンが過熱、地方都市にも広がるコンサート・ライブ市場経済
奇抜な中国らしさやプチプラが注目された国潮ブームから数年が経ち、シンプルで上質な国産商品に注目が集まるようになっています。スタイリッシュな電動アシスト自転車や、伝統的な生薬を使ったスキンケアブランドなど、コンセプトや品質がしっかりした商品が登場。不景気の影響もあり、安いものを多く買う消費スタイルから「理性消費」(多少高くてもよく選んで長く使う)が主流になりつつあります。
【韓国】トレンドランキング
①特化型コンビニがトレンドに、新たな消費体験をする場に進化
②「生レモンハイボール」など柑橘系の缶チューハイ
③「おまかせ」スタイルの外食店がMZ世代の注目を集める
④「チョンカンス」(農村+バカンスが)が休暇の新トレンドに
⑤割安な「返品マーケット」の利用者が急増
競争の激しい韓国のコンビニ業界で、ラーメン専門コーナーを設けた店舗や、野球場近くの球場を模した店舗など、コンセプトや専門性を打ち出した店舗が増加しています。また、コンビニ各社はハイボールやサワーの缶チューハイの新商品を次々と販売。フルオープンタブの「生レモンハイボール」が大ヒット商品になった。店舗開発や商品開発で、各社がしのぎを削っています。
【台湾】トレンドランキング
①「ちいかわ」が大ブーム!共感と愛らしさでファンが熱狂
②伝統料理をアレンジした新メニューが人気チェーン店で続々登場
③POP MARTの「Labubu」がZ世代の人気アイテムに
④LUSHの「黄金の眠り MGマッサージバー」が売り切れ続出
⑤愛之味のオーツミルク飲料がヒット、拡大する植物性ミルク市場
台湾の食品市場では、環境と健康への意識から植物性ミルクが、レトロブームから台湾の伝統食を取り入れたメニューが人気になっています。特に愛之味のオーツミルクドリンクは機能性を重視した商品が大ヒット。また、台湾の伝統食材を活用したメニューが注目され、愛国心を感じさせる商品が若者層に支持される傾向が強まっています。
【タイ】トレンドランキング
①Butterbearなどの「かわいい」キャラクター
②タイティーのなめらかなフローズンドリンク「スラーピータイティー」
③ムーテールー×マーケテイング、 スピリチュアル訴求の「ムーケティング」
④タイ発の大注目ファッションブランド「Rally Movement」&「PIPATCHARA」
⑤タイのZ世代が支持、独特な雰囲気でリアルを切り出すデジカメ
2024年、スイーツ店のマスコットキャラクター「Butterbear」が、かわいいダンスと愛されキャラでZ世代女子から支持を集め、一躍国民的アイドルとして注目を浴びています。また、数年前から人気を集めているアートトイでは、インフルエンサーや芸能人のSNS投稿がヒットアイテムを牽引。2023年に上陸したアートトイストア「POP MART」は行列ができるトレンドスポットとなっています。世界中で話題となったムーデンも含め、2024年は「かわいい」がキーワードとなりました。
【ベトナム】トレンドランキング
①金メダリストも輩出、「ピックルボール」人気が急拡大
②若者たちの新エンタメ、射撃場とカードゲームカフェ
③新食感の「石焼きソーセージ」が若者の新しいファストフードに
④AI活用が個人の新ビジネスモデルとしてトレンドの兆し
⑤EVバギー「Mex Buggy Saigon」が地元民にも人気
新しいエンターテイメントが次々と登場し、若者を中心に賑わいを見せています。新競技「ピックルボール」は、世界選手権で若い金メダリストが輩出されたこともあり、国を挙げて盛り上がりを見せ、競技コートも続々と建設中。また、SNSから一気に話題となった射撃場やカードゲームカフェも新たな娯楽として注目されています。これらの施設で得られる「実体験」や「つながり」「共感」こそが、現代の若者たちが求めるものであり、人気の要因となっているようです。
【インドネシア】トレンドランキング
①電動自転車の移動式カフェ「Kopi Jago」
②レトロモダンなトレンドエリアに進化、人気店が集まるブロックM
③SNSで話題沸騰!ジャカルタで行列のふわふわドーナツ
④多様化を遂げる自動販売機で、政府が零細企業をサポート
⑤低価格店が登場し、ジャカルタで広がるアラブ料理店
若者が消費文化を牽引し、多様性を求めるようなトレンドが広がりをみせました。ブロックMエリアはレトロな雰囲気とモダンなカフェやショップが共存し、新たなトレンドスポットとして注目を集めました。また、インスタ映えする華やかなドーナツがSNSを通じて人気が拡大。これまで馴染みが無かったアラブ料理が手軽な価格とローカルなアレンジで広く親しまれるようになりました。
【シンガポール】トレンドランキング
①チャンギ国際空港の「Jewel」が開業5周年で大盛況
②ローカル味覚とSNS映えが魅力の「baomakers」
③HDBの1階に新店が続々オープンし新たなトレンドスポットに
④マリーナベイ・サンズの静寂イベント「サイレント・ディスコ」
⑤フードテックの最前線、シンガポールで進化する培養肉と代替食品
2024年、Jewel Changi Airportは開業5周年を迎え、記念イベント「What A Feelin5」を開催しました。花をテーマにした展示や滝のバックヤードツアーなど、訪問者を魅了する体験型コンテンツを提供。マリーナベイ・サンズのサイレント・ディスコは、規制を考慮した新しいエンターテイメントとして人気を拡大するなど、シンガポール随一の人気スポットでの文化的体験が、大きな注目を集めました。
【マレーシア】トレンドランキング
①Z世代を虜にする「ZUS Coffee」やカフェのカラフルなコーヒードリンク
②マレーシアで人気のハイブリッドスイーツ、クロワッサン×アラブ菓子「クナーファ」
③アクセサリー感覚でおしゃれを楽しめる「ニキビパッチ」
④Y2Kをテーマとしたレトロブーム、ノスタルジックと新鮮さがZ世代にヒット
⑤マレーシアの怪談にインスピレーションを受けたホラーゲーム
マレーシアの新興コーヒーチェーン「ZUS Coffee」は、Z世代が買いやすい価格帯で展開し急速に拡大しています。2023年からガーリーピンクが「かわいい」色として注目され、特にZUSコーヒーのスイカシロップを使用した「ウォーターメロンラテ」が大人気となりました。また、韓国コスメの人気も根強く、素肌に馴染むような「ニキビパッチ」がZ世代女性のおしゃれ心を掴んでいます。本来は気になる部分を隠すためのアイテムですが、キュートなファッション要素として楽しむスタイルが浸透しています。こうした「全体をガーリー&キュートに仕上げる」傾向は、今後もZ世代のトレンドとして定着していきそうです。
【フィリピン】トレンドランキング
①ガールズグループBINIやSB19などP-POPが大ヒット
②「Labubu」がフィリピンで大人気、2024年キャラクタートレンド
③バレーボール男子日本代表と『ハイキュー!!』が大人気
④「ポブラシオン」エリアが若者に人気のおしゃれなスポットに
⑤参加型の食体験がヒット、しゃぶしゃぶや火鍋などの鍋料理
フィリピンの中心地であるマニラ首都圏の街並みは、日々進化を遂げています。特に、最も人口の多いマカティ市のポブラシオン地区は、かつて歓楽街として知られていましたが、いまではおしゃれなレストランが集まるエリアとして若者たちの注目を集めています。また、外食文化にも新たな変化がみられました。元々、大人数での外食を好むフィリピン人だが、コロナ禍を経て「おひとり様」の食スタイルを経験。しかし現在は再び大人数で集まる食事スタイルが復活しており、「参加型」の体験が楽しめる鍋料理のレストランが増加しています。
【インド】トレンドランキング
①遺跡を見ながらコーヒーを楽しむ「遺跡カフェ」
②「個室カラオケ」が若者のニーズをつかみ注目スポットに
③若い世代を中心に広がるデジタルカメラブーム
④インド発「海外製品」らしさのあるスキンケアブランド
⑤インドオリジナルのサウンドが人気、インドの新ジャンル「I-POP」
海外文化の吸収とローカライズが目立っています。スマートフォンで世界の情報が簡単に手に入る影響が大きく、コスメや音楽の分野で変化がみられました。基礎化粧品では、これまで主流だったアーユルヴェーダなどの伝統的な要素を持つ製品に代わり、モダンなデザインでビタミンC・E、コラーゲン、レチノールなどが配合された「海外風」のインド製化粧品が登場。特に若い女性たちから支持を集めています。音楽では、従来のボリウッド映画音楽から、ロックやヒップホップを取り入れ、インドのリズムを融合させた「I-POP」が登場し、注目を集めています。
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■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2024年1~12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/)
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味を紐解き、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ先
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原
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