Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/www/www.tnc-trend.jp/contents/htdocs/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 121
爽快感抜群の「フルーツスパークリングティー」/中国各メーカーから相次ぎ登場! | TNCアジアトレンドラボ

食・飲料

爽快感抜群の「フルーツスパークリングティー」/中国各メーカーから相次ぎ登場!

中国
facebookでシェア
Twitterでツイート
Loading

健康・クリーンな原材料・爽快感の他、
蓋つきボトルによる携帯性が人気を後押し

中国ではフルーツスパークリングティーが相次いで新発売されている。中国全土に3,000店舗以上を展開するドリンクスタンド 「一点点」 は、2025年7月にサンペレグリノとコラボしたフルーツスパークリングティーを発売。ジャスミン茶をベースにグレープとグレープフルーツを調合したもので、500ml/20元(約410円)。グレープフレーバーは発売初日に10万杯を販売するヒットとなった。健康的でクリーンな原材料や爽快感、蓋つきボトルによる携帯性が人気を後押ししている。

RTD商品では、农夫山泉 が2025年6月に「スパークリングレモンティー(冰茶)」を5元(約100円/600ml)で発売。さらに 统一冰红茶 も2025年4月に「可乐冰红茶(コーラアイスティー)」(5元、約100円/680ml)をリニューアルし、ラインアップを拡充している。

若者のニーズに応え、容量や爽快さを増し
本格中国茶をベースにした新たな飲料体験

スパークリングティーは、各飲料メーカーからも新商品が相次ぎ登場し、コンビニやスーパーで定番化しつつある。従来の炭酸飲料との違いは、ジャスミン茶や紅茶といった本格中国茶をベースに調合されている点であり、より爽快感のある味わいが特徴となっている。近年は若者を中心に、健康志向に加え、パッケージの美しさ、携帯の便利さ、そしてコスパの良い大容量飲料への需要が高まっている。こうしたニーズに対応し、统一冰红茶 は2025年5月に「可乐冰红茶(コーラアイスティー)」を500mlから680mlへと容量拡大して発売。「爽快感倍増」をセールスポイントに掲げ、「出口气,爽到底(息を吐くたびに爽快感MAX)」というスローガンで、新たな飲料体験を提案し若者の注目を集めている。