アート&デザイン

Butterbearに続いてモンチッチ!ファッションブランドとのコラボキャラクターがタイのZ世代から絶大な支持

タイ
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かわいいキャラクターとファッションブランドとのコラボで、
大人気のButterbearが引き続き街中を席捲中

タイのスイーツ店Butterbearのマスコットキャラクターとして登場し、2024年にかけて大ブレイクしたButterbear。スイーツ店を飛び出し、コンビニセブンイレブンや人気の女性ファッションブランドなどの商品に起用され、街中はButterbear×ファッションブランドの可愛いアイテムであふれている。タイだけではなくアジアの女性に人気のタイ・ファッションブランドGentlewomanでは、2024年9月にButterbearとのコラボコレクションでバッグやTシャツを発売。また2025年4月1日からはタイの夏に合わせてサマースタイルのButterbearコレクション第2弾(BUTTERBEAR | GENTLEWOMAN : SEASIDE SUNBEAM)を発売しており、可愛い!と女性たちの心をとらえている。このほかGentlewomanでは2024年3月21日に、タイ人女子の間で大人気のモンチッチとのコラボ商品を販売。2025年4月半ばの時点では、モンチッチコレクション商品は品切れの店舗が多い模様で人気のコレクションとなっている模様。いずれもTシャツは1,290バーツ~、トートバッグは1,590バーツ~。可愛いキャラクターを取り入れたコラボ商品は、商品のデザインにキャラクターがプリントされているだけではなく、商品タグや包装にいたるまで、モンチッチやButterbearの可愛いイラストが散りばめられていてトキメキポイントとなっている。

巻き起こる可愛い旋風
アイテムの取り入れ方にも要注目

タイでは、Butterbear人気を受けて、多くのブランドでコラボ商品が見られる。タイ発ジュエリーブランドRavipaでは人気のお守りチャーム付きブレスレットにButterbearが登場(2490バーツ~)。女性アンダーウェアブランドSabinaは、2025年1月末からButterbearコラボ商品を販売しており、Z世代女子向けの下着(390バーツ~)やパジャマ(1390バーツ~)は一時売り切れが出る人気に。Sabinaサイアムスクエア店は、大きなButterbearが登場している。これらブランドはこれまでも、ディズニーやポップアートのキャラクターなどとコラボ商品を短期間で販売し、レアアイテムとしてファンを惹きつけている。Gentlewomanは、2024年は11月終わりにHello Kitty、2025年1月終わりからはCare Bearsとのコラボ商品を販売している。いずれもタイZ世代女子を中心に人気のキャラクターばかりだ。一方、キャラクターのキーホルダーをバッグにつけるのは好きだけど、キャラクターとのコラボTシャツやバッグをファッションに取り入れるのは苦手という声も聞かれる。可愛いアイテムは取り入れ方とさじ加減がポイントとなるようだ。